ここでは、会社を設立するまでの流れをおおまかに記載しております。

 どのような作業や手続きが必要なのかを事前に確認してみて下さい。

  (1) 会社概要の決定

    会社を設立する上での必要事項を決めます。

    会社名、会社の目的、本店所在地、発起人、役員、発行可能株式数

   資本金、事業年度などなど

  (2) 会社の目的、類似商号の調査

    会社の目的が法律上問題ないか、また、同一の住所に同一の

   商号が存在していないかを会社の本店所在地を管轄する法務局

   で確認します。

  (3) 法人印の作成

    法人で使用する各種印鑑(実印、銀行印、角印)を作成しましょう。

    直接はんこ屋さんに赴いてもいいですし、ネットで注文する事も

   可能です。

    作成には、おおむね1週間ほどかかります。

    法人の設立書類には法人の実印を押印する必要がありますので、

   急いで法人を作る必要がある方は、会社名を早く決定し、印鑑の注

   文を早めに行う必要があります。

  (4) 印鑑証明書の取得

    法人設立には、発起人や代表取締役等の印鑑証明書も必要と

   なりますので、あらかじめ用意しておきましょう。

  (5) 定款を作成する

    定款とは会社の基本的なルールを記載した書類です。

    細かい内容は、5.定款を作ろうに記載しております。

  (6) 定款の認証

    定款を作成したら公証役場で定款の認証を受けます。

  (7) 資本金の払い込み

    定款に記載した資本金を出資者の名義で発起人の通帳に

   振り込みます。

    振込後、その通帳の表紙とその裏(支店名等が記載されている

   ページ)、入金額が記載されているページのコピーを取ります。

    このコピーを払込証明書とホッチキス止めし、法務局へ登記

   申請の際に提出します。

  (8) 法務局で設立登記申請

    本店所在地を管轄する法務局にて、設立登記申請を行います。

  (9) 設立後の各種届出

    税務署、都道府県税事務所、市町村役場、社会保険事務所等へ、

   必要書類の届出を行います。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
087-813-0166

営業時間:平日8:30~18:00

高松市の税理士、川上智也税理士事務所(会計事務所)です。高松市、坂出市、丸亀市等を中心に税理士として活動しております。法人の決算、個人の確定申告などの基本業務はもちろんのこと、会社設立、医療(医療法人、個人診療所)、相続・贈与など、税金や会計に関することは当税理士事務所(税理士会 高松支部所属)にお任せください。