(1) 必要資料

   登記申請の際には、次の書類を用意する必要があります。

   ① 会社設立登記申請書

   ② 登録免許税貼用台紙(収入印紙貼付済みのもの)

   ③ 定款(認証済みのもの)

   ④ 資本金の払い込みがあったことを証明する書面

     (払込証明書+預金通帳のコピー)

   ⑤ 取締役の就任承諾書書

   ⑥ 取締役の印鑑証明書

   ⑦ 印鑑届出書

   ⑧ OCR用申請用紙 など

(2) 法務局申請の際の注意点

   申請書類を法務局に提出すると、その場で職員の方が、書類の

  チェックを行ってくれます。

   もし、訂正個所が見つかった場合でも、その場で訂正できるよう

  法人の代表者印(法人の実印)を持参されることをお勧めします。 

(3) 設立日について

   会社の設立日は法務局に設立書類を提出した日になります。

  よって、1月1日など、法務局が開いていない土、日、祝日は設立日

  にすることができませんので、注意が必要です。

(4) 申請後について

   法務局へ各書類を提出し登記申請をすると、不備がないかの

  審査が行われます。審査期間は約1週間です。

   審査の結果が分かる日を補正日といい、補正日までに何も連絡

  がなければ登記は無事に完了です。

   登記が完了すると、登記簿謄本、印鑑カードの交付申請ができる

  ようになります。登記簿謄本や印鑑証明書は、銀行での法人口座の

  開設、諸官庁への届出などで必要となります。

   また取引先から提出を求められることもありますので、何通か取得

  しておきましょう。

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